○○はじめちゃいました
ゲーム、漫画、その他の雑記かな。気軽に見てってくださいね~
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
いい刺激でした
2006年05月22日 (月) 18:51 | 編集
久々の更新ですねぇ。もっとやる気ださなきゃ^^;

ともかく、5月21日にGAME41であったメルブラの大会に遠征してきました
オレが現在住んでいる所は大会などないに等しく、対戦相手もほぼ身内のみ
という所で、遠征したところで正直ボコられておしまいかなぁと思ってました。

結果は2回戦敗退。…まぁ一回でも勝てたのでよしとします。
というか2回戦目で戦ったのが電○の青子だったし、ムリもないかなぁ なんてw

大会後はフリプもありましたが、対戦台一台だけで人数がなまら多かったのでとても並ぶ気になれず、KOFや北斗やってました。
※なまら=すごく  方言ですよ~、知らない人がみたら文脈からわかるかもしれないけど、ん?って思うよね。

北斗は現在の居住地のゲーセンから消滅してしまったので、久々でしたが
対戦などでもそこそこ渡りあえたので、楽しかったですね。
ちなみに使用キャラはサウザーです。
あっ、でもトキには勝てる気しませんねw

しっかしホームゲーセンがやる気ないので、格ゲー継続きつくなってきました
大会ないし、100円2クレから1クレにしやがるし、対戦者いないし…

もう終わってます

GWなのにネタがないよね
2006年05月06日 (土) 02:01 | 編集
何もすることがないので一人でメルブラの練習したりしてます。
本キャラはシエルなのでシエルのネタ攻撃とか最大ダメージコンボとか
を練習してますが…

ただ、シエルの昇りJC中段を練習するには一人では厳しいです。
こっちのJ攻撃を立ちガードした後、屈ガードに切り替える
なんてのはトレーニングモードの相手の状態設定にはありません><

でもまぁ、できなくはないです練習。
2P側の左右どちらかをセロハンテープでいれっぱ固定にして、地面に置く(ぇ
そして、屈ガードにしたいタイミングで右足の親指で2Pコンの↓を押す!
とまぁこんな感じで、かなりムリのある練習ではあるが、自分はやってます。

それで練習なんですが、シエルまとめサイトにはJC中断が入らないキャラが
    都古、ネコ、青子、レン
と書いてあり、さつきには重ねるJ攻撃が深めJBである必要あり
と書かれているのだが…いくらやってもさつきに成功しません(汗

かなりシビアなのかな…?とりあえずさつきにJC中段狙うのは諦めました。

他のキャラにはまとめサイトを参考に、JC中段を狙えるシチュエーションを
自分なりに考えて試してみてます。
メルブラのネット対戦についてメモ
2006年03月02日 (木) 14:31 | 編集
多分、メルブラやる人なら知ってると思いますが、
以前からメルブラでネット対戦できると聞いていたので、
この前、初めて実際にやってみました。

対戦相手は身内二人としました。

最初の感想は
 「重っ!こんなんでやってる人いんのかよ?」 でした。

フレームスキップ率3でFPSが40前後…
まぁ、相性がいいとほとんど違和感なく対戦することもできる
ようなのですが、友人二人と試した結果、かなり違和感アリアリでした
ちなみに、フレームスキップ率9(MAX)でやると何もできませんw
普通のコンボすることさえ超難度になります^^;

いろいろと少し試してみたところ
フレームスキップ率2
ゲームスピードを15前後(デフォルトは0)
※ゲームスピード(以降GS)の設定
  シールド押しながらオプション選択で設定画面にいけます

が一番いいかなとなりました。
これは僕と友人二人の間でのみしか試してませんので
他の人がどうなのか何とも言えません。

あ、対戦する時にGS変えたら、終わる前に元に戻した方がいいですね。
次にネット対戦する時に、GSの表示が相手とずれます。なので実際は
GSがいくらなのかわからなくなります。
もし、変えたまま対戦終えてしまったら、自分で一回メルブラ起動して
元に戻せばいいと思います。これは相手にも伝えた方がいいでしょうね。

メルブラのネット対戦したいって人は相手の人といろいろ試すのが
いいと思います。
♪行ってきましたよメルブラ大会~♪
2006年01月29日 (日) 03:37 | 編集
はい、昨日僕のホームゲーセンでメルブラ大会ありました。今までがんばって練習してきたので行かないわけありませんね

エントリー開始が18:30分からで
ちょっと早いけど15:30分くらい友達二人と一緒に行ってきました。
もちろんその二人も大会出ます。
まぁ前哨戦みたいなのしたくて早く行ったわけですよ。

ついたらすでに人は結構いてにぎわってましたねー。
前哨戦はというと結構調子よくて、本キャラ(シエル)使えばかなり勝てたよ。わ~いw
気分をよくした僕は
  もっともっと乱入してこいやー(屮゚Д゚)屮
ってやってるうちに倒されたので、エントリー開始まで他の格ゲー(北斗やらギルティ)やってとりあえず暇をつぶしてました。

んで、ついにエントリー開始時間になったので、みんなが順番にエントリーし始めました。僕はエントリー名「くっきー」でNo10でした。
今回の大会の参加可能人数は24でエントリーした時に1から順番に番号が渡されました。
参加希望者が24人を超えたら抽選で24名決めるためにこの番号を使うようです。


結局、参加希望者は25名で一人抽選落ちになることに・・・
ここで抽選落ちなどしたら、今まで練習してきたのが意味なくなります。今これを読んでるみなさん僕の番号が呼ばれるよう祈ってくださいw
以下一行AAにて状況報告!

(*´_ゝ`)σ)´<_`#)
マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
(´∀`)σ≡≡≡σ)∀`)・∵.
ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
・・・_| ̄|○

はい、もうどうなったかわかりましたね?w 僕はたった一人の抽選落ちしたカワイソウな人です。・゚・(ノД`)・゚・。

え?最後のAA見れば結果はわかるけど、途中のAAがよくわからない?
1行目:(*´_ゝ`)σ)´<_`#)
一発目に友達が呼ばれたのでねぎらってます

2行目:マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
半分くらいうまってきたあたりからの僕の心境です

3行目:(´∀`)σ≡≡≡σ)∀`)・∵.
そんな中二人目の友達も呼ばれたのでねぎらってます(?)

4行目:ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
もうヤヴァイです。あと残り5人くらい!

5行目:(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
あと一人!

6行目:・・・_| ̄|○
さようなら~

もう寝るw やってらんねぇよぉぉぉぉぉ(ノTДT)ノ ┻┻
メルブラ対戦日記
2006年01月21日 (土) 10:42 | 編集
昨日、僕のホームゲーセンが対戦台だけ100円2クレになっていまして、たくさん対戦してきました。

PCのRe.Act版をコントローラーで練習していたせいか、最初の方は思ったより動けなかったですorz
でも収穫はそれなりにありました。シエルの昇りJC中段がかなり成功するようになってきました。まぁ、バクステされたらお終いなんですがねw

あと、相手にシキが多かったのですが、七夜の方のアナザーアークドライブ(以降AAD)は全画面でガード不可なのでバクステとシールド(したことないけどできるらしい)でしか対処できないことを今さら知りました。

遠野の方のシキはADもAADもガード不可なので、やっぱりバクステかシールド(AADはシールド不可かもしれない?)でかわすしかない。昨日の人達はあからさまに狙ってきましたよ。

両方にいえることだけど、AD、AAD出されたらスローになるので何か操作しずらいということw おかげで半分くらいの回数は食らってしまった。

最後に・・・サーキットスパークがでねぇ!
Powered by . / Template by sukechan.
